manie's blog

@cz500c

ニートでも株で350万儲かったよ!

2013年の9月ごろに始めた株取引、資金1000万円で350万ぐらい利益確定しました。

始めた時期がよかっただけです。5月22日の下げで一発退場もありえた……。

 

とりあえず3つは覚えないとダメみたいです。

  • 市場売買の基本ルール
  • 金管
  • テクニカル分析(血液型性格診断レベルで必要)

ほとんど必要ないのが

  • 株雑誌とかのオススメ銘柄からどれを選ぶか
  • 買いタイミングの見極め

です。意外に思えますが、実際にそうなので認めるしかありません。

 

 

市場売買の基本ルールは、シンプルですがすべてに関係するので深いです。

株の約定の仕組み https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/pdf/zai_20050610.pdf

要するに「売る人と買う人の共同作業で値段を決める」だけですね。

 

金管理についてはネットではほとんど公開されていないですね。

ほとんどこれだけでトレードができるぐらい重要なんですが、

どうせ公開しても出来ない人は出来ないので隠すこともない気がします。

すごく簡単です。

 

テクニカル分析はネット上にたくさんリソースがありますが、ほぼ無意味です。

じゃんけんで直前に何を出したか教えてもらうぐらいの情報になります。

 

いままで先入観でいろいろ勘違いしていました。

  • 株は買うもの、という刷り込みは証券会社の都合にすぎない。売りも必要。
  • 銘柄選びも重要だが、最重要なのは株数と手じまいのルールである。
  • 上昇と下降を予想して当てようとすると、常に負ける。

 

やっと基本が分かってきた段階です。

2014年は大きな下落がある年なので、退場しないように頑張りたいです。