manie's blog

@cz500c

損切りすると株価が上がる理由

含み損が増えているのに損切りをせず、不安と恐怖が極限になってから投げ売りをする。初心者にはよくあることです。何度もやりました。

 

多くの場合、その後に株価は上昇します。

 

なぜか?

 

それはカモにされている初心者だからです。素直に認めましょう。

 

そこで「買いだ!」と自分が思う場所を記録してみました。すると面白いぐらい「高値づかみ」でした。底でロスカットしていました。

 

儲かっている人は、私が買っている時に売り、売っている時に買っていました。シンプルでした。

 

ならば私も同じタイミングで買えば儲かるのではないか?

 

2回か3回か、あるいは5回以上も損切りして、やっと捕まえた上昇をゆっくりと利食い。トータルでプラス。なるほどと思いました。

 

簡単すぎて、世の中の株関連の書籍にはほとんど書いてありません。下手なうちに自分の売買を記録するだけで、利益を出すことが出来ます。

 

オススメです。