manie's blog

@cz500c

母が転売厨デビュー

母がヤフオクでテニスボールを買って利ざや載せてテニス仲間に売った話。

利回り5%。

 

母はテニスが趣味です。週に何度かコートに行きます。テニスをやっている人だけが「ボールが消耗品」だと知っています。私は知りませんでした。そういえばテニスの試合で「ここからはニューボールです」とか言ってたような気もする。


初心者向け、テニスボールの選び方 [テニス] All About

 

テニスボールが缶に入っているのは理由があったんですね。缶から出したら新品じゃなくなる。ラケットで打つたびに古くなる。4個入りだと一気に4つが新品から中古に格下げなので2個入りが人気。缶はある程度まとめ買いしておく。ひと缶600円ぐらい。そんな感じ。

 

母「テニスボール安く手に入らないかな?」

『ネットで買えば?ヤフオクとか。教えるからやってみたら』

母「やる!」

 

入札とか落札とか即決とか取引ナビとか簡単決済とかさっそくですがお取り引きをお願いします連絡先はとかをレクチャーしました。

 

母は送料込み1缶当たり430円で入手できたようです。テニス仲間に450円で卸して感謝された上で利益も得たのです。しかも次の仕入れ時期は計算出来るので在庫リスクもありません。先日の仕入れではさらに原価を下げた模様。

 

初心者が転売で成功することはほとんどありません。なぜ成功したのか?

  • なぜか安いボールが余ってた
  • 高齢者はヤフオクを使えない

 

日本だけで人気のボールなのがダンロップのFORTです。同じモデルでも缶に「1から9の番号(謎)」がついているのですが、安売りしているボールはすべて「3」です。これは何かあります。大量在庫の投げ売りが起きたと考えるのが自然。裁く場所がヤフオクというのも怪しげ。今回だけの事案かもしれないですね。

 

高齢者がヤフオクを使えないというか、テニスは高齢者のスポーツになりつつあるようです。テニスの調査結果を見てみました。

日本テニス協会:人口等環境実態調査 - 日本テニス協会公式サイト

 

テニス人口の推移を見ると2001年と2011年の比較で20代の割合が激減しています。30代以上の人口は「そのまま年を重ねた」ように見えます。高齢者があまり引退していないのも分かります。テニスはかなりきついスポーツだと思っていたのですが、長く続けた人にとっては「まだやめない」選択は自然なことのようです。軽くて打ちやすいラケットの進化もすごい。

 

要するに「やる!」が一番大事だと思いました。勉強になる。