manie's blog

@cz500c

当店はセルフサービスとなっております

セルフサービス - Wikipedia

セルフサービス(Self service)とは、顧客が直接商品を手にとって選び、低価格(low price)・短時間(short time shopping)の買い物ができるようにした販売方法である。

 

プログラミングはどんどん短時間で済むようになってきた。人月ビジネスであるために自動的に低価格になってしまう。あとは顧客が手に取って選べるだけでセルフサービスになる。

 

アプリだ。

 

スマホにアプリを入れるセルフサービスなのだ。

 

実はプログラミングはスーパーマーケットのひとつの商品を作る程度のことなのだ。そんなにすごい能力ではないのだ。まったく無能という訳でもないけれど。

 

だからプログラミングだけで生活費を稼ぐのはどんどん大変になる。できるだけ特殊だけど何十年も必要になる分野を探すとか、開発以外に広報や営業に力を入れるとか、何か手を打たないと先細りになる。

 

だけど趣味なら平気だ。

 

エクセルシートで家計簿を作りましたとか、ブログのテンプレートができたとか、話題のあの人のドット絵を打ちましたとか、そういうことを自由にやって楽しめる。他愛もないくだらないものを作って楽しめるのは能力ですらある。

 

世界一くだらないものを目指してひっそり作っていきたい。