manie's blog

@cz500c

今後の株価予想(いまだけ無料)

みたいな商売、すごいなと思います。スナイパーです。

 

私が株で大損をしたときは「必ず」自分の予想に従っていました。熱くなっていました。資金の5%を失ったときはかなりびっくりしました。下手トレーダーは負けるのが本当にうまい。勝ち始めると大胆になり、負け続けると逆転を狙ってしまう。どちらにしても資金を吹っ飛ばす結末しかありません。

 

ここで大変興味深いことに気づきました。私の予想の的中率はそれほど悪くないのです。40%から60%ぐらいをうろうろしています。要するに半々です。

 

ところが的中率の高い予想方法があれば儲かると考えている人がいます。自分がダメなら当たる人に聞けばいいと考えます。75%当たればかなりすごい、とか。

 

そこで標題に戻ります。予想はほとんどの場合、圧倒的に嘘です。

 

百歩譲って90%の確率で当たるとします。外れる10%の時に全資金を投入してしまえば破産です。よく当たれば当たるほど突然やってくる大外しはほとんど予想できません。ということは高確率で破産します。博打(麻雀とか)が賭事(競馬とか)に変わっただけです。いまでもいるんでしょうか、競馬場で勝馬投票券の予想をする人。自分で買えって話ですね。

 

10年以上勝っているトレーダーは未来を予想していません。その代り売買の閑散期と繁忙期を見ています。繁忙期に動いた方向へ建て玉をします。天井と思われるほど高値でも絶望的な底値でも関係ありません。

 

嘘でも売れればいいのが資本主義。神秘です。