読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

manie's blog

@cz500c

会社の変な風習2

朝。遅刻して上司に怒鳴られる。それっておかしくないですか?

 

1分遅刻して出勤すると人格否定が始まることがあります。社会人としての基本が、仕事に取り組む姿勢が、組織の規律を乱すような、云々。

 

そもそも1分遅刻しても業務に影響はありません。1分早く出勤しても意味がないのと同じです。

 

1分残業したら上司を怒鳴っていいのかよ、って話です。それはそれで楽しそう…

 

私の感覚では15分ほど早く出勤しておくと業務開始時刻にそこそこのパフォーマンスが出ます。脳が寝ていたり出勤自体で少し疲れていたり当日のスケジュールを整理したりするために必要な時間です。でもそれって業務の一部というかむしろ中枢です。無給でやる作業ではありません。通勤中にやったら損ですね。

 

ある時刻を越えたか越えないかで人格否定すら始まる状況は刑務所です、軍隊です、奴隷です。命令する立場と従属する立場です。刑務所はむしろそんなことないか。

 

上司はかつて部下だった時の気持ちを忘れてしまったのでしょうか。

スタンフォード監獄実験 - Wikipedia

権力への服従

強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。

非個人化

しかも、元々の性格とは関係なく、役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまう。

……忘れちゃうみたいですね。看守は悪くないのであまり憎悪を向けないようにしましょう。

 

サービス残業が発生した企業の経営者を人格否定するのも同じ風習です。ビジネスを否定すべきです。株を売るとか退職するとか不買とかです。

 

今のところ早めに出社して残業をやんわりと断ってさっさと退勤する能力が重要みたいですね。残業が発生する時点で上司が無能ってことが共有されないと状況は変わらないでしょう。

 

めちゃめちゃ残業しまくって倒れて退職した×2回した人が言っても説得力ないですけど。なんかやっちゃうよね、残業。洗脳されてる感ある。100時間ぐらいからノリノリになってきて200時間辺りでかなりハイになる。体がフワッと来るとゴール。

 

そうなると遅刻どころか午前中に帰るんですけどね。で、午後から出勤。遅刻ok。遅刻して理不尽に怒鳴られるなんて幸せすぎです。

 

変な風習ですね。