読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

manie's blog

@cz500c

ぼくのかんがえたさいきょうのかぶとりひき

メンタル

思い出。そして現在進行中。

 

スイングトレード(数日で売買する方法)を一通り勉強したつもりでした。

  • 上昇トレンドの株を狙う
  • 一時的に株価が下げ続けているときは買わないが、反転上昇したところで買う
  • 直近高値を超えて上昇するところで買う。
  • 前日より株価が下がったら売って手じまいする

 

押し目買いしようと待ち構えていたらちょっと株価が上昇。すぐさま買い。損切り注文を入れて上昇を待ちます。そして損切りに。しゃーない。損切りになってぼけーっとしていると株価が上昇。あわてて買い。損切り注文を入れて上昇を待ちます。そして損切りに。ま、まぁしゃーない。ふたたび株価が上昇。もう買うもんか!と思うと元気よく株価は上昇。おいおいと思いつつ飛びつき買い。損切り注文をいれるとやはり損切り。なんだよクソッもうやんねー。再び株価は上昇。上昇トレンドを継続していきます。なんだよどこでもいいから買って寝てれば儲かったじゃないか…。

 

押し目買いしようと待ち構えていたらちょっと株価が上昇。すぐさま買い。損切り注文を入れますが、かなりの下落に耐えられるように幅を大きめにとります。これで少々の下落には耐えられます。もりもり下落して耐えられずに損切り。うひゃぁ。そして反転上昇。上昇トレンドを継続していきます。マジか…。

 

押し目買いしようと待ち構えていたらちょっと株価が上昇。もうだまされねぇ。すぐに買うなんて馬鹿のやることさ。そのまま株価は上昇。上昇トレンドを継続していきます。ちょ

 

なんだこれ。どうやってもうまくいかねーじゃねーか。もう押し目買いなんかするか!あほくさ。ん?待てよ買ってもダメ…か。

 

買ってダメなら空売りすれば儲かるんじゃね?

 

押し目買いしようと待ち構えるべき場所で空売りの準備をします。ちょっと株価が上昇。すぐさま空売りです。下落すれば利益になります。思惑通り株価は下落。よしよし作戦成功。しばらくすると株価が上がり始めます。すぐさま利食い。やった!勝った!うはは。こりゃ永遠に儲かるぞ!これで勝つる!

 

再び押し目買いポイントで待ち構えます。株価が上昇。すぐさま空売り。しばらく株価が上昇していきます。どうしよう?どこで損切りすればいいの?直近高値までもってるのはきついし。前日高値越えたら切るか…。切れた…。切れたとたんに下落。もってれば儲かったのに…。また売るか?いや、やめとこう…。あぁどんどん下がるぅ。くっ。売ったまま持ってれば儲かったのに…。あれ?これどこかで経験したやつじゃね?

 

あれ?買って売ってもだめじゃね?

 

さてどうするか。

 

よし!ブレイク買い(売り)をやろう!

(中略)

だめだ、損した。

(中略)

よし!MACDGCで買おう!

よし!ヒストグラム逆張りだ!

よし!ダイバージェンス底値買いだ!

だめだ、損した。

よし!移動平均線パーフェクトエントリーだ!マルチタイムラインパラボリックだ!時間軸は捨ててピボットだ!ボラティリティブレイクアウトだ!オープニングレンジブレイクだ!ウップスだ!両建てから片はずしだ!

だめだ、損した。

 

おかしい。何かがおかしい。何をやっても損する。おかしい。おかしいぞ!勉強してるのに!努力してるのに!これが最良の方法だと厳選してベストを尽くしているのに!

 

もしかしてこれは損する才能なのでは?

 

よろしい。ならば最高にクールな損失について研究しようじゃぁないか。さすがに本当に損するわけにはいかないからバーチャルで研究してみるか。

(中略)

やべぇ。マジで損する。めっちゃ損する。永遠に損するぞ?すげぇ…。

 

つまり逆をやれば儲かるのでは……ッ?!

 

そんなことを考えながら日々トレードをしています。

いまのところ売買ルールは普通です。裏ワザなんてない。


株取引の手法大公開 - manie's blog