読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

manie's blog

@cz500c

勝ち組トレーダーになる方法

メンタル

私はかつて負け組トレーダーであった。破産に向かって突き進んでいた。しかしあるとき気づいてしまった。勝ち組トレーダーになる方法がある。

 

最初に仕掛ける株数を減らす。10分の1に減らす。

 

ただそれだけである。

 

 

利益が乗ったら10分の1を買い増しして10分の2にする。3にする。4にする。その代り仕掛ける回数は10倍にも20倍にもしてよい。だから損切りの数も10倍に増えていく。どんどん損切りする。

 

しばらく続けると「あんまり損切りしてても意味ないから仕掛けは厳選しよう」ということになってくる。1000回損切りすればだいたいわかる。ますます資金を投入しなくなる。

 

すると相場全体を見るようになる。セクタやテーマを見て「うまく入れたら仕掛けよう」ということになってくる。見ていない時に吹っ飛んで行ってもなんとも思わなくなる。そこら中に儲かるチャンスがあって「どれにしようか迷う」状態になってくる。

 

実際に資金が増えていなくてもいいのだ。「上がるといいなワクワク下がったらどうしようビクビク」という精神構造から抜け出すことが重要だ。いけそうなら仕掛ける。ダメなら切る。利が乗ったら追撃。同値撤退でも仕方ない。どちらにしても「どうせ儲かる」と思えばなんとも思わない。ブラックマンデーみたいなひどいことが起きたって10分の1しか仕掛けていないなら死ぬことはない。翌日から空売りに回ることもできるし分割で買って底値を探ることもできる。

 

負け組トレーダーから徐々に勝ち組トレーダーに変化していくことはない。いきなり突然あるとき急に「なる」のだ。そのきっかけとして「株数を減らす」のは大事なことだ。

 

そういう過程を経ているから「ここは全力!」などと言い出しても根拠ある実践となるのだ。もちろん全力どころかちょっと多め程度の仕掛けしかしないのである。

 

地銀全力L!

 

 

久野美咲あふぃ 

ラジオCD「七つの大罪<豚の帽子>亭ホークトーク」第1巻

ラジオCD「七つの大罪<豚の帽子>亭ホークトーク」第1巻