manie's blog

@cz500c

神の御業を考える。(1月14日)

浦島さん(以下、神)の取引を振り返るシリーズ。

manie.hatenablog.com

 

 

やっと手順が滑らかになり始めましたが、やっぱり夜更かししちゃうレベル。

明細を復刻して日足チャートと1分足チャートで振り返ります。

f:id:manie:20160121220342p:plain

 

前日までの日足チャート3か月

f:id:manie:20160121220515p:plain

f:id:manie:20160121220526p:plain

f:id:manie:20160121220545p:plain

f:id:manie:20160121220645p:plain

f:id:manie:20160121220700p:plain

f:id:manie:20160121220712p:plain

f:id:manie:20160121220719p:plain

f:id:manie:20160121220730p:plain

f:id:manie:20160121220739p:plain

f:id:manie:20160121220749p:plain

f:id:manie:20160121220800p:plain

f:id:manie:20160121220817p:plain

f:id:manie:20160121220835p:plain

f:id:manie:20160121220843p:plain

f:id:manie:20160121220855p:plain

f:id:manie:20160121220907p:plain

f:id:manie:20160121220916p:plain

f:id:manie:20160121220931p:plain

f:id:manie:20160121220944p:plain

f:id:manie:20160121220957p:plain

f:id:manie:20160121221007p:plain

f:id:manie:20160121221027p:plain

f:id:manie:20160121221035p:plain

f:id:manie:20160121221043p:plain

f:id:manie:20160121221059p:plain

f:id:manie:20160121221118p:plain

 

1分足で取引を振り返る

 

 4594グリーンペプタイド。535円で買い。545円で手仕舞い

f:id:manie:20160124153132p:plain

寄ってから下ヒゲの生成初期に仕掛け。うーん。真似できない。

上に伸びて落ちてきたところで利食い。うーん。真似できない。

分からん。分からんが、反転したらすぐ入ってサッとやめるのは真似したい。

 

 7415新星堂。127.6円で買い。118円で手仕舞い

f:id:manie:20160124153916p:plain

寄りの陽線を見て、押しから反発したところで仕掛け。

すこし崩れて寄りの陽線を帳消しにした辺りでサポートラインと疑わしき横ばい。が、崩れたたため手仕舞い

うーん。1分遅れただけで厳しい展開。デイトレだなぁ。

 

3807フィスコ。589円で買い。628円で手仕舞い。 

f:id:manie:20160124154330p:plain

出来高に伴って仕掛け。伸びた後、押してから高値をブレイクして陽線が上ヒゲに。上ヒゲの高値に売り指値を入れ、喰わせる。

ピタリとはまった勝ちパターン。鮮やか。

 

 6634ネクスグループ。1099円で買い。1113円で手仕舞い

f:id:manie:20160124154543p:plain

出来高を伴った高値ブレイクで仕掛け。押した後の高値更新の陽線の上ヒゲ高値に売り指値を入れる。手仕舞い後もさらに伸びていくが、結果論。

スマート。

 

 3031ラクーン。663円で買い。649円で手仕舞い

f:id:manie:20160124154747p:plain

630円が前日高値。ここから上昇トレンド発生と見たか。少し実体の長い陰線が出来た後の高値ブレイクで仕掛け。最高値の672円で売り指値しておいたが喰われなかったか。出来高が細って横ばいとなり、安値更新で手仕舞い。やや滑ったか。

出来高を集めて節目をブレイクした630円で仕掛けた勢力の売りに押された形に。1つの銘柄に1日に1回しか仕掛けられない制限が厳しい。

 

 3390ユニバーサルソリューションズ。78円で買い。79円で手仕舞い

f:id:manie:20160124155210p:plain

大陽線の2分後、出来高を伴って上昇。上昇過程で仕掛け。最高値82円に売り指値を置いたか。

出来高が細って横ばってきたため、手仕舞い

1円抜くって大変な作業なんだよなぁ。

 

 2667イメージワン。799円で買い。728.8円で手仕舞い

f:id:manie:20160124155438p:plain

寄りから押すものの全戻し。その後の出来高殺到と株価上昇に乗って仕掛け。が、そこが最高値。出来高殺到の根拠である寄り価格を損切り目安として手仕舞いに。

あるある。それでも出来高を根拠に仕掛けるのだ。

陰線ぶっこいた後に押し目を作ったらそこを目安に……と考えていたと思うけど押し目を形成せずに損切り。悲しい。

ルール通りなら売り買いの価格が逆になってたんだろうなぁ。

 

 3778さくらインターネット。1998円で買い。1888.5円で手仕舞い

f:id:manie:20160124155838p:plain

これも売り買い逆になるパターン。

寄りからの押しを全戻し。さらに上昇した高値もブレイク。ここから出来高殺到。こりゃストップ高もあるか?と出来高殺到で仕掛け。が、最高値。

こりゃストップ高もあるか?の前のブレイク価格が根拠なのでここまで引っ張る。が、手仕舞い

 

ブレイク時の出来高殺到で仕掛けていれば……。だがほかの銘柄を仕掛けていたのでそれは不可能。ルールは機能しているが、負けトレード。

 

 2303ドーン。2990円で買い。3000円で手仕舞い

f:id:manie:20160124160406p:plain

新パターン来た?押し目買い?

高値ブレイク後の持合いの下限で指値待ちか?なら吹くまでまっているはず。分からん。分からんぞ!

研究対象だ。

 

 2132アイレップ。432円で買い。417円で手仕舞い

f:id:manie:20160124160715p:plain

上昇トレンド。高値ブレイクで出来高殺到。さらに高値を追いつつ出来高が増加。で、仕掛け。

ブレイク否定の投げ売り陰線の過程で手仕舞い

なんだか「吹いたら売れ」の日。でも仕掛けた時点では分からない。

 

 3688VOYAGE。1609円で買い。1645円で手仕舞い

f:id:manie:20160124161009p:plain

チャートで見ると横ばい時期に仕掛けているように見えるけど、36円抜き。

出来高殺到で仕掛けてサッと手仕舞い。上昇を始めてから4分後に手仕舞い。持ち過ぎれば損切りに達していた。さらに保持すれば上抜けとなった。いろんな作戦があるなぁ。

 

 3680ホットリンク。664.1円で買い。647.2円で手仕舞い

f:id:manie:20160124161344p:plain

逆張り!珍しい!

確かにドスン級の出来高。からの反発なので小さなセリクラと見たか。

が、さらにドスンが来て損切り。ここでナンピンするのが素人。間違えた場合は速やかに撤退。正しい。

 

 4317レイ。420円で買い。421円で手仕舞い

f:id:manie:20160124161641p:plain

ストップ高がはがれてドスン。からの全戻しちょっと前で出来高に乗って仕掛け。上ヒゲの高値で指した瞬間に喰われたか。

ドスンの過程は真空地帯なので短時間だが上下に振れることを利用したか。

 

 3111オーミケンシ。100円で買い。103円で手仕舞い

f:id:manie:20160124162055p:plain

なにこれ新しいやつ?

見事にレンジ。関連銘柄だから仕掛けたのかな?とくに吹くこともなくレンジ上限で利食い。頭と尻尾はくれてやれの見本みたいなトレード。

 

 8423アクリーティブ。462円で買い。480円で手仕舞い

f:id:manie:20160124162315p:plain

出来高殺到で仕掛け。大陽線の上ヒゲ高値に売り指値。うまく喰われた。

まさにイナゴ。尊敬に値する。簡単そうに見えるほど達人なのだ。

 

 3853インフォテリア。1132円で買い。1149円で手仕舞い

f:id:manie:20160124162537p:plain

寄って上昇した8割が崩れる。上昇を帳消しか?が、安値を切り上げて帳消しを否定しつつある中での持合い。持合いのレジスタンスは崩れ過程のサポート。持合い中の押しで出来高増加。直前の押し目の安値更新を経て切り返す。ロスカットハンティング後の上昇と見たか。レジスタンスで売り指値を置き、喰わせて手仕舞い

貪欲に取りに行くスタイル。すばらしい。

 

 8462FVC。3230円で買い。3160円で手仕舞い

f:id:manie:20160124163141p:plain

本日最高値で仕掛け。出来高も増加し、上昇トレンド。上に抜ければ吹く!

が、ダメっ。仕掛け過程の上昇の根っこで手仕舞いしたか。

漢気ロングを見た。

 

 3696セレス。1478円で買い。1528円で買い。

f:id:manie:20160124163600p:plain

高値ブレイク直前、出来高がやや増える。ブレイク、上下に振れるが出来高はぼちぼち。の後の出来高を伴った上昇で仕掛け。最高値での仕掛け。

上ヒゲの長い陰線を我慢。陽線3本目で大陽線となる。上ヒゲが出たところで上ヒゲ高値に売り指値を置く。喰わせて手仕舞い

漢気ロングが勝利する瞬間を見た。

 

 2307クロスキャット。493円で買い。452.7円で手仕舞い

f:id:manie:20160124191608p:plain

再び漢気ロング。上昇幅を帳消しにしたところで手仕舞い。やっちゃった。

 

 8704トレイダーズHD。254円で買い。274円で手仕舞い

f:id:manie:20160124191810p:plain

出来高を伴って上昇した陽線で注目。上ヒゲの高値水準まで戻す過程で出来高が集まったため、仕掛け。

押している間は我慢し、反発して高値更新した時点で利食いに切り替え。一分足が確定した後の下落を見て手仕舞いしたか。

飛び乗りスタイル。簡単そうに見えて、最高値キャッチも伴う諸刃の剣。

 

 8226理経。251円で買い。244円で手仕舞い

f:id:manie:20160124192136p:plain

出来高を集めたところで注目。3倍の出来高を伴った高値ブレイクに乗る。

押していく中で押し目形成を待つが、急騰の根拠となる陽線を帳消しにしたため手仕舞い

 

その後。

f:id:manie:20160124192324p:plain

3倍のさらに3倍の出来高を伴って急伸。やはり帳消しにしてから再び上に。なかなか嫌な動きをする銘柄である。3倍の3倍の2倍の出来高が最高値となった。

 

 6888アクモス。334円で買い。328円で手仕舞い

f:id:manie:20160124192606p:plain

これ新しいやつ?

上昇を帳消しにした後、20分ほどもみ合いレンジを形成。上ブレイクで仕掛け。レンジ下限に落ちたため手仕舞い

全戻しちょっと前じゃないし。出来高も微妙。チャートパターンで仕掛けた?

 

 3331雑貨屋ブルドッグ。60円で買い。69円で手仕舞い

f:id:manie:20160124193025p:plain

後場寄りで少し押した後、じわじわ上げ。出来高がピクッときた水準より、さらに増加した時点で仕掛け。

吹っ飛んだ瞬間に一部手仕舞い。瞬発力が凄い。

出来高がしぼんでいくため、吹く直前の陽線高値を目安として売り指値を喰わせて手仕舞い

上ヒゲで利食いする人ってうまいなぁと思っていたけど、真に上手い人の戦いが起きているんだねぇ。

 

 1357日経ダブルインバ。3335円で買い。3340円で手仕舞い

f:id:manie:20160124193427p:plain

30分ほど横ばいが続き、上にブレイク。本日最大の出来高で仕掛け。

出来高が細ってきたため売り指値を置いたか。

一文抜きの難しさを感じるなぁ。

 

 4664アールエスシー。617.8円で買い。606円で手仕舞い

3914ジグソー。4850円で買い。4805円で手仕舞い

f:id:manie:20160124193825p:plain

ボラティリティが上昇し、出来高を集め出し、ついに上にブレイクする瞬間の仕掛け。上来たっ買いっ、がっダメっ。ぐらいの勢いで売買。ホルダーが売りボタン準備してた感じのチャート。

 

 

f:id:manie:20160124193913p:plain

本日最大の出来高で仕掛け。あとローソク1本で最高値仕掛けだった。

上ヒゲの4915円に売り指値を置くものの喰われず。

押しを我慢し陽線の安値を目安として手仕舞いしたか。

漢気ロスカット

 

 

感想とか

 前日の日経平均株価は大幅ギャップアップから続伸。当日は大幅ギャップダウンして下値を追う。上がると売られる展開となってしまった。材料株も同様の展開となってしまったが後知恵である。大型株が弱くて材料株だけ上がる日だってある。だから当日最高値だろうが出来高が集まったら買うのだ。ダメなら切るのだ。

真似したら間違いなく萎えてトレードをしなくなるね。イメージワンさくらインターネットアイレップの最高値ジャンピングキャッチで損切りの辺りで怖くなって入れなくなる。ここでトレイダーズとか雑貨屋BLとかに最高値で平気で入っていく感覚が凄い。感覚っていうか「だってルールだから入るでしょ」みたいな悟り。「こうすればどうせ勝つんだから」「負けたら下げ相場だったってことでしょ」とかそういう気持ち。その境地になった者でなければこの手法は使えない。しかも使ったところで損となる日もある。どうすりゃ儲かるんだ?となって……。

 

日々勉強。

 

manie.hatenablog.com