manie's blog

@cz500c

3年ほど株の勉強をしてみたものの

基礎が終わったようでなかなか終わりません。だらだらとメモ。

素人研究編

 

投機(トレード)の知識編

  • 投機(トレード)の三要素は銘柄選び・タイミング・資金管
  • 銘柄選びに割く労力は全体の10%以下で十分
  • タイミングは30%の労力を割こう
  • 金管理は労力の半分以上を割こう
  • 銘柄選びの基礎の基礎の基礎の基礎の……
  • 流動性
  • 値幅
  • トレンド
  • タイミングのいろいろ
  • 金管理はひとつだけではありません
  • 攻めの資金管
  • 守りの資金管
  • リスクリワードレシオ
  • 3勝7敗で勝つ手法を考えてみよう
  • 9勝1敗で勝つ手法を考えてみよう
  • 200回以上トレードしよう
  • 破産を定義しよう
  • ケリー基準で賭け金を決めよう
  • バルサラの破産確率を知ろう
  • 期待値がプラスの取引を続けて破産するパターン
  • 永遠に賭け続けるならポジションは小さければ小さいほどいい
  • 攻めと守りのバランスが大事
  • 攻守のバランスを保つために何ができる?

テクニカル編

相場観測編

  • 相場観測をしよう
  • トレードの期待値が下がってきたと感じたら
  • 相場観測の基礎の基礎の基礎の基礎の……
  • 日経平均株価のトレンドを定義しよう
  • 信用評価損率・騰落レシオ・信用倍率・売買代金
  • 裁定買い残・投資主体別売買動向・NHとNL
  • テーマ株
  • 崩れ始めた相場を察知するスピードを速めよう
  • 社会現象を見逃さないようにしよう

メンタルコントロール

  • 基礎を学んでから突き当たる壁がメンタル
  • 買うべき時に買えず、売るべき時に売れないのはなぜか
  • ポジションが大きすぎる・小さすぎるのはなぜか
  • ブレイクアウトを買うべきか、押し目を買うべきか
  • 資産目標を1億円にしてはいけません
  • なぜ株の売買をするのか?を考えたことがありますか?
  • 実現したい夢を持つことの重要性
  • 勝てなくなった時に考えてしまうこと
  • どうすれば再び勝てるようになるのか
  • 強いメンタルを追っても強いメンタルにならないのは
  • メンタルコントロールの理想状態とは何か
  • 瞑想状態に無理やりしてしまう方法

番外編

  • 楽しいトレードと苦しいトレード
  • 友人に「どの株を買えばいいの?」と聞かれたら
  • twitterやLINEで情報収集したほうがいい?

 

辺りが基礎的な分野だと思っています。このぐらいやればマウスポチポチしても破産しないんじゃないかな。実際、してないし。

 

早く中級者になりたい。

 

お勧めの本をアマゾンストアにまとめました。

ストアで購入すると私が少し儲かってAmazonが少し損します。ご注意ください。

株で勝てるようになるまでに読んだ本 - 株式投資

 

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

  • 作者: ジャック・D.シュワッガー,横山直樹,Jack D. Schwager
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る