manie's blog

@cz500c

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 ゾーン「勝つ」相場心理学入門 著マーク・ダグラス

禅問答みたいな本。だけどちゃんと最後に答えが書いてある優しい本。名著。 対象読者は「株取引の勉強したけどむしろ儲からなくなっててわけわかんない」人だ。勉強すればするほど、破産はしないけど儲かりもしない。なんで?という問いに答える本。 結論は…

新高値銘柄を表計算ソフトに貼り付ける方法

@cz500c 突然で失礼します。これは、自分でエクセルなんか使って集計なされたのですか — まに (@busokuten) 2015, 2月 14 エクセルは高いのでLibreOfficeを使っていますが、ほとんど同じ操作です。 手順は大きく分けて3つです。 ウェブページのデータをコピ…

素人が思わず株を買ってしまうポイント

リクエストがあったので。 @cz500c その共通点と「その後」のポイントをまたブログでまとめてください。参考にしまーす!(笑) — yu_fzs (@yu_fzs) 2015, 2月 11 私は株を買う前から売ってしばらく後までを記録していました。このページはじげんとフィック…

長期国債先物のチャートを見てみた

本当に見ただけです。 長期国債先物。日足チャート。 最近3週間で25日移動平均線、50日、75日、を割り込んで下落しています。高値からの下げ幅もそこそこ大きいです。何年か続いた上昇トレンドが終わると言うには早すぎますが、無視できない下落幅だ…

失敗トレード記録 2772ゲンキー

悔しい気持ちを昇華するために。自分に負けた。 はっきり言ってノーマークだった銘柄なのですがツイッターで「ゲンキーはすごかった」などと見かけたのでふとチャートを見ました。その時の日足です。 ゲンキー。日足チャート。ちょっと昔。

ブリヂストンを無限買い増し! を考える

もちろん以下のツイートのことである。 ブリヂストンを無限買い増し! — cis@株 DQMSL (@cissan_9984) 2015, 1月 21 いまのところブリヂストンの株価は下がっている。最高値から5%ほど下落している。ツイート時点を矢印で示す。 ブリヂストンを買うのは間…

なるほど!と思ったけど自分で確認してみる

興味深いツイートを発見した。上級者は素人とは視点が違う。 DJIAの始値は前日終値とほとんど変わらない。2014年の日々始値の前日比乖離は+0.0945%~-0.1062%、平均は0.0007%だ(他の年も大差なし)。よって日経平均のように始値を基準として陽線・陰線だ…