manie's blog

@cz500c

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャバクラを体験してみて

社長に連れて行かれた店に入った時に「あっ、これキャバクラじゃね?」と気付いた。 キャバクラは「おさわり禁止」である。相席してくれる女性がロックとか水割りとかを作ってさっとライターを出してグラスの水滴を定期的に拭く。ちょっとエロい服で会話して…

後悔した方がいい時

後悔すべき時がある。シンプルに後悔しよう。後悔すればするほどいいことがある。 後悔すべき時の条件 今後の対策や事前準備はしなくてよい 後悔を繰り返すとどうなるか 後悔すべき条件はシンプルだ。

欠点を直す方法はあるのか

ある。 欠点と長所の違いは他人の評価であって自己の評価ではない 欠点の多い人ほど他人を見下す 欠点だったものは誰かをほめると長所になる 欠点を直すために「どうしてこんなにダメなんだろうか?いつから?どうやったら直せるんだろうか」と考えるとどん…

持ち株をマーケットに正しいと証明させ続けろ

Phantom of the Pitsを勉強している。すごく勉強になる。 英語 Phantom of the Pits - Preface 日本語(一部) http://www.geocities.jp/y_infty/phantom/index.html 標題の言葉に感銘を受けた。 「証明させ続けろ」 例えば株を買う場合。現在の価格が100円…

かつて読書感想文を書いたサスペンスについて

物語は3部構成となっている。捕り物編・脱獄編・断罪編である。 捕り物編 全編通して登場するTは冒頭で罪を犯す。被害者であるJとBはTを罠にかけて捕らえることに成功し、物語は一旦の収束を迎える。結末は衝撃的である。JはBにTの調理を命じる。加害者を被…

適正な価格とは何か

価格には生産価格と市場価格と競争価格と管理価格があり… 不変資本 - Wikipedia 生産手段(工場設備・工作機械など)や原材料の購買にあてられた資本を指す概念。 10年以上工場設備が変わらない業種の方が珍しくなってしまった。原材料だって関税と為替レー…

会社の変な風習3

定時退社の意味が分かりません。 全員同時に当日の作業が終わることなどあり得ません。どう考えてもみんなバラバラだし、個人を見ても日によって遅かったり早かったりするはずです。 ということはズルしています。サボって不当に報酬を得ています。 あるいは…

会社の変な風習2

朝。遅刻して上司に怒鳴られる。それっておかしくないですか? 1分遅刻して出勤すると人格否定が始まることがあります。社会人としての基本が、仕事に取り組む姿勢が、組織の規律を乱すような、云々。 そもそも1分遅刻しても業務に影響はありません。1分早く…

会社の変な風習

ボーナスが減ったとか増えたとかが話題に出るたびに不思議に思う。 「今年は業績が悪かったのでボーナスが減ります」 業績が良いか悪いかは従業員の責任ではない。経営者の責任である。 「今年はお母さんのテストの成績が悪かったのであなたの小遣いを減らし…

今後の株価予想(いまだけ無料)

みたいな商売、すごいなと思います。スナイパーです。 私が株で大損をしたときは「必ず」自分の予想に従っていました。熱くなっていました。資金の5%を失ったときはかなりびっくりしました。下手トレーダーは負けるのが本当にうまい。勝ち始めると大胆にな…

当店はセルフサービスとなっております

セルフサービス - Wikipedia セルフサービス(Self service)とは、顧客が直接商品を手にとって選び、低価格(low price)・短時間(short time shopping)の買い物ができるようにした販売方法である。 プログラミングはどんどん短時間で済むようになってきた。人…

株で儲けたお金は清いお金

株で生活してます、と胸を張って言えるか? 言えない。言えるはずがない。 「無職です。株やってますけどほとんど負けてます。ろくなことないです。」 株取引は一般的には卑しい職業であろう。それでいい。その方が良い。こんなに儲かる仕事は一部の人間で占…

株で儲けたお金は汚いお金

アイツが持っている取り返したいお金が汚い。自分の財布に入れば汚れは消える。 汚い株もある。お金を払ってでも取り返したい株だ。 株を売って利益を得る。さらに儲けようと思う。株が汚れる。株を改めて買い直す。しかし値下がってしまい泣く泣く株を売る…