manie's blog

@cz500c

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューリスティクスとプロスペクト理論

放送大学 授業科目案内 錯覚の科学('14) 水曜午前10時30分 ヒューリスティクス - Wikipedia 必ず正しい答えを導けるわけではないが、ある程度のレベルで正解に近い解を得ることができる方法である。 プロスペクト理論 - Wikipedia 「価値の大きさは金…

トレードから迷信を排除せよ

トレードから錯誤相関を排除せよ - manie's blog の続き。 錯誤相関を起こした集団の思考を迷信と呼びます。ウソや噂ではなく、事実から迷信が生まれます。迷信のメカニズムを知ることで、自分に迷信があるかどうか確認できます。 講義では迷信の例として雨…

トレードから錯誤相関を排除せよ

買った途端にゲロ下げ 損切りしたら上がる 買いなおしたらゲロ下げでリバなし いつもコレだよクソがっ! そんな風に感じるのは理由があります。錯誤相関と言います。 事実と事実に関係があると思いこむ錯覚のことです。

浦島プロジェクト2015(改)さんをパクろうと画策するのだが…

これ見てパクろうとしないトレーダーはいないだろう。私のような素人トレーダーであればなおさらである。 @papi5o お久しぶりです。 1000万円を超えてからは特にですが、出来る限りリスクを最小限に抑えることに重点を置いています。例えば早めのLCとか、ジ…