manie's blog

@cz500c

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テクニカルの勉強をする目的を間違えている

要約 使い方の前に目的・テクニカルの種類・中級者が使うテクニカル テクニカルの勉強をする目的を間違えている 素人が最初に知るテクニカルはトレンドラインだと思います。 「こりゃ簡単だ!」 しかし儲かりません。そして移動平均線に手を出します。他には…

短い時間軸で分析して長い時間軸で売買する

要約 投資に1分足は不要・投機なら1分足は重要・投資か投機か 短い時間軸で分析して長い時間軸で売買する 素人の売買は結果的にそうなるのですが、プロセスを紐解けば仕組みが見えてきます。また、悪い事ばかりでもありません。メリットもあるのです。要は…

高値で掴んで底で投げる

要約 信用残高を見よう・自分を後ろから見よう・飛びつくか待つか 高値で掴んで底で投げる 直近高値で買って直近安値で投げ売り。そんな神がかり的な売買を素人だけがやってしまうのはなぜか?実際のデータから仕組みを考えてみます。そして対策はあるのか?…

ニュースで買って噂で売る

要約 ニュースの山と谷・買い場はどこか・根拠を持とう ニュースで買って噂で売る 相場格言は「噂で買って事実で売る」ですが、素人はその逆を行きます。なぜニュースで買うようになってしまうのか。そして噂で売ってしまうのか。その仕組みを解明して対策を…

信用取引・空売りするのが怖い

要約 信用取引に対するイメージ・危険を定義せよ・メリットを生かそう 信用取引・空売りするのが怖い 素人は信用取引が危ないものだと思っています。その反面で「現物なら安全」とも思っています。どちらも勘違いです。信用取引とは何なのか。やるべきなのか…

未来がわからない恐怖が生まれてしまう

要約 ベテランも未来は分からない・確率の実際・ポジションサイズを研究せよ 未来がわからない恐怖が生まれてしまう 素人は苦渋の損切りを経験してから勉強を始めます。テクニカルの聖杯を探して迷走し、企業分析と株価の割安割高を研究します。研究で恐怖を…