manie's blog

@cz500c

神の御業を考える。(1月13日)

浦島さん(以下、神)の取引を振り返るシリーズ。

manie.hatenablog.com

 

 

取引明細を復刻してみたけど、時刻不明のものが。価格だけで妄想します。

f:id:manie:20160120000956p:plain

 

前日までの日足チャートと取引前後の1分足を振り返り。日足チャートがどうなっているとスイングで仕込んでいるのかを合わせてみると楽しげ。

 

前日までの日足チャート3か月

f:id:manie:20160120002543p:plain

f:id:manie:20160120002551p:plain

f:id:manie:20160120002600p:plain

f:id:manie:20160120002610p:plain

f:id:manie:20160120002620p:plain

f:id:manie:20160120002633p:plain

f:id:manie:20160120002641p:plain

f:id:manie:20160120002654p:plain

f:id:manie:20160120002701p:plain

f:id:manie:20160120002712p:plain

f:id:manie:20160120002724p:plain

f:id:manie:20160120002731p:plain

f:id:manie:20160120002741p:plain

f:id:manie:20160120002747p:plain

f:id:manie:20160120002800p:plain

f:id:manie:20160120002808p:plain

f:id:manie:20160120002817p:plain

f:id:manie:20160120002827p:plain

f:id:manie:20160120002840p:plain

f:id:manie:20160120002846p:plain

f:id:manie:20160120002852p:plain

f:id:manie:20160120002859p:plain

f:id:manie:20160120002906p:plain

f:id:manie:20160120002913p:plain

f:id:manie:20160120002920p:plain

f:id:manie:20160120002928p:plain

f:id:manie:20160120002936p:plain

f:id:manie:20160120002945p:plain

f:id:manie:20160120002953p:plain

 

1分足で売買を振り返る

 3331雑貨屋ブルドッグ。73円で買い。70.9円で手仕舞い

8226理経。253円で買い。248円で手仕舞い

4594グリーンペプタイド。514円で買い。487円で手仕舞い

f:id:manie:20160120003538p:plain

乗ってみた!が、ダメっ!十字線の安値を目安にしたかな?

 

f:id:manie:20160120003820p:plain

乗ってみた!が、ダメっ!その2か。陽線が出るまでまって、目安にした感じに。

 

f:id:manie:20160120004237p:plain

寄って1分待ってから飛びつき!押しても陽線が出るまで待って目安に。ちょっと滑ったか?残念。

 

あさイチ3連敗は萎えますね。

 

 3778さくらインターネット。1963円で買い。1853円で手仕舞い

f:id:manie:20160120004651p:plain

特別買い気配で15分。寄って反転と見るや仕掛け。仕掛け水準まで下げてくるもののじっと耐える。

高値トライに失敗して出来高が減少。ピクッと上に跳ねるも出来高は集まらず。寄り水準を割るか割らないかの付近で出来高を伴って下落。投げ。

寄り付近で買ってた人は全員同じことしてたんじゃないですかね。日常ですなぁ。

 

 3853インフォテリア。1338.8円で買い。1371.3円で手仕舞い

f:id:manie:20160120005242p:plain

あっ、これ知ってるやつ。

急落した次のローソクの高値を天井と見ての全戻しちょっと前に仕掛けるやつ。

リバウンド後の高値からちょっと押して、暫定の高値をブレイクして上がっていく直前に仕掛け。急落後の次のローソク高値に売り指値を入れておいて喰わせるやつ。

鮮やか。

 

 3111オーミケンシ。95円で買い。98円で手仕舞い

f:id:manie:20160120005751p:plain

出来高殺到で仕掛け。出来高減少で売り指値を入れる。節目の100円に入れておいて下げてきたか?

出来高殺到で仕掛けるのは簡単なんだけど、出来高が減ってきたところで売り指値を入れてサッと逃げるのはすごく難しい。いつも売り指値のちょっと下で天井作られて追いかけて押し目手仕舞いしてがっかりすること多し。

このあとさらに吹くんだけど、それは結果論。

 

 8704トレイダーズHD。270円で買い。269円で手仕舞い

3744サイオステクノロジー。585円で買い。595円で手仕舞い

f:id:manie:20160120010410p:plain

出来高と言うよりチャートパターンで仕掛け。

出来高を伴った下げで底値を形成、と思ったらさらに下で底値を形成。ならば全戻しちょっと前の仕掛けの出番。しかし270円がレジスタンスとなって再び下落。

ゼロのつく価格で意見がそろったみたいですね。

チャートパターンのみで仕掛けると勝率悪いイメージあるなぁ。

 

f:id:manie:20160120010910p:plain

あっ、これ知ってるやつ。全戻しっちょっと前に出来高に乗って仕掛けてすぐ上の高値目安水準に売り指値入れておいて喰わせるやつ。

鮮やかに決まる。

 

 2489アドウェイズ。648円で買い。656円で手仕舞い

f:id:manie:20160120011301p:plain

あっ、これ以下略。

最高値から落ちて最初の反発の時点では「押し目かな?」って人もいるので、急落となるのは暫定押し目の安値を割り込んだ時点。

ネックラインを下から上に抜けても仕掛けず。なぜなら全戻しちょっと前で仕掛ける以上、チャートのできるだけ右側で出現した暫定高値の方がアンカー効果を生む重要な価格になるからだ。

出来高を伴ったところで仕掛け。すぐ上の高値目安に売り指値を置いて喰わせる。鮮やか。

 

 4978リプロセル。465円で買い。480円で手仕舞い

f:id:manie:20160120012002p:plain

出来高を伴って上昇し、ほぼ帳消し。だが安値を微妙に切り上げて再び出来高を伴って上昇。高値を更新してもみ合うが、今度はじわじわと下げず。株価がドンっ☆と上がったところで仕掛け。

手仕舞いはゼロ価格の節目で喰わせたか?このあと仕掛け水準まで押してきて本日最大出来高をともなって495まで伸びる。出来高を維持する間は保持することもできたかもしれない。が、結果論である。

高値更新後に出来高を維持して横ばいすると吹くことがある。落ちるのが怖くて入れない気もするが、損切りすればどんな高さでも同じこと。すばらしい。

 

 

f:id:manie:20160120012643p:plain

あっ、これ神秘的なやつ。自分のルールの逆で死ぬやつ。2分遅れたか。

全戻しした後の本日出来高最大の上昇の頂点で仕掛け。こりゃ吹っ飛ぶぞ!のタイミング。損切り目安を探るために押し目形成を待ってみるものの、するする下がり、損切り

全戻しちょっと前の仕掛けルールであれば、手仕舞いラインが仕掛けのタイミング。手仕舞いは陽線の上ヒゲを確認して売り指値をヒゲの上に置いて喰わせる。お得意のパターン。なんだか負けるときによく見るような……。

きっちり損切りするのは大事。目安を探して切っている。

 

 3390ユニバーサルソリューションズ。59円で買い。64円で手仕舞い

f:id:manie:20160120013707p:plain

出来高急騰&株価急騰で仕掛け。上昇前の水準と仕掛け水準の倍で売り指値を入れたか?サッと入ってサッと逃げる。鮮やか。

この後、69円まで伸び、後場はさらに伸びる。が、結果論。

 

 3356テリロジー。332円で買い。339円で買い。

f:id:manie:20160120014131p:plain

出来高急騰に乗って仕掛け。大陽線の出現後に押すが、大陽線の高値に売り指値を置いて喰われるのを待って手仕舞い

この後、崩れて戻ってくることはない。あくまでも吹いた瞬間の吹き上げる動きに入って利益を得る。一貫性。

 

 3318メガネスーパー。66円で買い。67円で手仕舞い

f:id:manie:20160120014522p:plain

出来高が集まったところで仕掛け。1円抜いて手仕舞い。うーん、さすが。

 

前場はここまで。

前場に仕掛けているはずのネクスグループはどこかなぁ。

6634ネクスグループ。938円で買い。930円で手仕舞い

f:id:manie:20160120015357p:plain

全戻しちょっと前パターンだと思った。出来高に乗って仕掛けるが、下落。残念。

 

 

後場

 

 4316ビーマップ。930円で買い。940円で手仕舞い

f:id:manie:20160120015838p:plain

後場、寄ってしばらくして出来高を伴って急騰。かなり遅い仕掛けに見えるが、もみ合いの上限が前場の戻り高値と見て売り指値を喰わせる。

水準の判断が冷静。出来高殺到と見るや飛びつくが、すぐ上の目安に売り指値。なるほど。

 

 7610テイツー。40円で買い。41円で手仕舞い

f:id:manie:20160120020655p:plain

出来高殺到の高値を下から上に抜けるタイミングで仕掛け。とりあえずは見送って我慢するのが凄い。42円まで上昇するのを見てから手仕舞い。瞬発力だなぁ。

まさにスキャルピング。手慣れた感じ。

 

 3696セレス。1380円で買い。1385円で手仕舞い

f:id:manie:20160120021128p:plain

出来高殺到で仕掛け。落ちてきたのでサッと手仕舞いしたか。

この後、急騰してストップ高まで伸びる。が、結果論。

f:id:manie:20160120021353p:plain

 

 この辺りで何を仕掛けたのだろう?

 

 

 2303ドーン。2761円で買い。2811円で手仕舞い

f:id:manie:20160120021657p:plain

あっ、これ知ってるやつ。

全戻しちょっと前の出来高殺到に乗って仕掛け。上ヒゲの高値に売り指値を置いて喰わせるやつ。短時間で勝負を決めるためのルールだなぁ。鮮やか。

ドーンもこのあとストップ高へ。が、結果論。

 

 8462FVC。3012.5円で買い。2926.5円で手仕舞い

f:id:manie:20160120022256p:plain

なにこれ新しい!なになに?

出来高を伴って下落。ここが底値と見たか。リバも強烈。そしてもみ合いから……。という位置。

持合いブレイクで上に張ったか。が、吹かず。ガラって底値水準で損切り。残念。

なるほど。底値形成と見切っての持合いに突撃か。ふーむ。

 

他にも時刻不明の取引明細があるのですが、値幅から見ると取ったり取られたりという感じか。

 

勝ちトレード。

2132アイレップ。416円で買い。422.7円で手仕舞い

2706ブロッコリー。400円で買い。401円で手仕舞い

3926オープンドア。4860円で買い。4965円で手仕舞い

 

負けトレード。

2359コア。1746円で買い。1740.3円で手仕舞い

3742ITbook。837円で買い。828円で手仕舞い

3903gumi。750円で買い。748.1円で手仕舞い

6185ソネット・メディア。3645円で買い。3610円で手仕舞い

7779CYBERDYNE。1969円で買い。1960.5円で手仕舞い

8946エイシアンスター。246円で買い。245円で手仕舞い

 

勝ちトレードたち。

f:id:manie:20160120032709p:plain

出来高に乗って仕掛け。押し目の形成を待ち、損切り目安に。押し目形成時点での高値をブレイクしたら、陽線安値割れでの手仕舞いに切り替え。トレンドフォローの王道。

 

f:id:manie:20160120032700p:plain

これ、神。

 

f:id:manie:20160120032648p:plain

出来高殺到で仕掛け。陽線安値での手仕舞いでついていき、決済。

 

負けトレードたち。

f:id:manie:20160120032634p:plain

出来高殺到で仕掛けてみたものの、仕掛けた陽線の安値を割る。損切り

 

f:id:manie:20160120032625p:plain

全戻しちょっと前パターン。しかし上昇トレンド中にやるのは初かな?

結果的には遅すぎる押し目買いになってしまった。

 

f:id:manie:20160120032605p:plain

出来高殺到で仕掛け。と思ったらすぐに落ちてしまい損切り

 

f:id:manie:20160120032551p:plain

上昇トレンドを描いているので出来高が集まったところで仕掛け。直後に売られてしまい、投げ。

 

f:id:manie:20160120032539p:plain

最大出来高で形成した高値を、次に多い出来高押し目で切り返し。ついに最終局面で上にブレイクか?で仕掛け。高値にタッチしてヒゲを作ったのでヒゲ高値に売り指値を置いたか。が、喰われず下落。損切りに。

 

f:id:manie:20160120032525p:plain

最大出来高で形成した高値をブレイク?!で仕掛け。ちょっと伸びたがついていこうとして陽線安値にストップを移動した時点でかかったか。

 

gumiはちょっと自信ない。

後場全体を俯瞰。

f:id:manie:20160120032809p:plain

 

引っ張って微妙に損切りしたとするならこうなる。

f:id:manie:20160120032917p:plain

出来高に乗って仕掛け。押し目が形成されるのを待って、押し目から高値まで半戻しした時点で損切り目安を押し目にセット。高値ブレイクし高値(772円)を形成。再び押し目を形成するまで待ち、半値戻しの時点でストップ目安とする。が、崩れて手仕舞い

 

感想とか

100円未満の超低位株でも出来高が集まると見ると突撃していくのが凄い。コツコツトレードばかりだが、実際に取るために仕掛けてみれば難しさが分かる。

そして、出来高殺到と株価上昇はストップ高銘柄の必須条件なのだ。デイトレスキャルピングでいじる人が殺到することでストップ高になる。スイングトレーダーは当日中にストップ高にさせる売買をする必要がないので、デイトレーダーの取引が利益の源泉なのだ。自分より短い時間で売買するトレーダーが自分のポジションの損益を決める。他の人に損益の決定を委ねるのだ。自分で決められるのは、損切りによる損失額の確定だけなのだ。儲かる時はいつまでも放っておけばいいのだ。

神のプロジェクトは材料株を明らかにする。一発吹いて終わるどころか吹きかけで終る銘柄もある。翌日以降も続けて吹くものもある。だから、スイングトレーダーはデイトレーダーの作った発射台に乗ってみるしかない。ダメなら切る。飛んだらそのまま見守る。あるいはさらに増し玉をする。そして日足から週足までトレンドの発生が及んだ時、ポジショントレーダー(いわゆる中長期投資家)たちも参戦してくる。

 

私はデイトレードスキャルピングを積極的にやるつもりはない。どう考えても強敵と戦うことになるからだ。でもスイングあるいはさらに長い時間であれば、戦う相手は確率と大数の法則に偏っていく。

 

みんなでバブル、みんなで暴落。

日々勉強。

 

manie.hatenablog.com